SSブログ
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症 2015の時期】札幌はいつからいつまで?

2015年も全国的には2月に入ると
花粉症のシーズンを迎える所が多いです。

とはいえ、北海道は他の地域とは若干傾向が異なります。

今回は北海道の中でも札幌を例に、
花粉の飛散時期についてまとめたいと思います。


札幌の飛散開始はいつから?

札幌の飛散開始時期ですが、
2015年の飛散開始時期はまだ不明とされています。

というのも、本来スギ花粉の飛散開始時期から
花粉の飛散開始時期を予測するのですが、
北海道はスギ花粉が少ないため予想がされないそうです。



ただし、今年は特に平年と気温も変わらないので、
北海道の飛散開始時期は平年並みとなりそうです。


北海道では平年では以下の期間にかけて飛散します。

ハンノキ花粉:3月上旬から中旬~6月上旬
シラカンバ花粉:4月中旬~6月中旬

スギ花粉:3月下旬~5月末
ヒノキ花粉:4月初旬~5月末



この内、札幌で特に飛散が多いのはシラカンバ花粉です。

そして、シラカンバ花粉とハンノキ花粉に関しては
口腔アレルギー症候群というものを併発しやすく注意が必要です。


口腔アレルギー症候群は、
あるものを食べると口の粘膜がアレルギーを起こし、
口の中や周りが赤くなったり腫れたり、かゆくなるものです。


この口腔アレルギー症候群を避けるには
口腔アレルギー症候群を起こしやすい食べ物
食べることを控えることが一番良いと言われています。


本州に住む私にとってはシラカンバ花粉は
余り馴染みの無い種類の花粉ですが、

本来の花粉症の症状の他に
口の中のアレルギーを起こすのは少し怖いですね。



花粉症の時期は鼻水や鼻づまりで
ただでさえ食事が美味しく無いのに、
そこにアレルギーまで出ると食べる気が無くなりそうです。


今のところ治療法もまだ確立されていないそうですが、
私達、花粉症患者にとっては食事は結構大きな問題です。

是非この辺りを見過ごさずなんとか
対策を立てて欲しいものですが・・・。


口腔アレルギー症候群はアナフィラキシーショックを
起こす可能性のある非常に怖い症状です。

もし、何か症状が現れれば必ず医師に相談して
食べたら危ないものなどを把握するようにしてくださいね・・・。


◆こちらも合わせて読まれています。
【花粉症 2015】口腔アレルギー症候群を起こす食べ物一覧はこれだ!
【花粉症 2015】1月の症状は口周りに注意!
【花粉症 2015】OAS(口腔アレルギー症候群)の原因や治療法は?
2015年 オススメの花粉症対策グッズベスト3!
【花粉症 2015】注意すべき3つの時期

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 時期
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。