SSブログ
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

子供や幼児は?【花粉症 2015 薬】アレロックは使っても大丈夫?

子供が花粉症で薬を使いたい!

ただ、まだ小さかったり幼児だったりすると
使っていいか悩むところですよね・・・。

今回はアレロックを子供に使っても
大丈夫かをまとめておきますね。


アレロックとは?

簡単にアレロックについてまとめておきますね。

アレロック

・抗アレルギー薬(第2世代抗ヒスタミン薬)
・効果:花粉症による鼻炎やじんま疹、皮膚のかゆみなどに有効
・副作用:眠気、倦怠感など


気になる服用量ですが、
・7才以上の小児はオロパタジン塩酸塩5mgのものを1日2回
・2才以上7歳未満の小児はオロパタジン塩酸塩2.5mgのものを
 朝と就寝前の1日2回服用(顆粒タイプなら0.5g)

というのを基準に処方するようです。


ちなみに、大人用に処方されているのは、
オロパタジン塩酸塩5mgのものがほとんどです。

なので、7歳未満のお子さんに飲ませるのは絶対ダメです。

(ピルカッターで半分に割って飲ませるのもやめてください。)


アレロックの気になる副作用

子供さんに薬を飲ませる際は
やはり自分が飲むとき以上に副作用は気になるものです。

アレロックの主な副作用として、
眠気が11.6%の方に、倦怠感は1.5%の方に
出ると言われています。



現在、市販で販売されているアレグラで
眠気を催すのは2.0%なので眠気を催しやすいといえます。

お子さんが眠気で授業に集中できなかったりするので、
副作用が強い方は医師に相談して
薬の変更などを考えてもいいかもしれませんね。



また、アレロックはアレグラやアレジオンに
比べると効果が強いと言われています。

服用量を守って服用すれば
それほど大きな副作用は無いと言われています。


しかし、以前アレロックの副作用で2名の方が
劇症肝炎を起こし亡くなられたことがありました。

薬は服用量を守らなかったり、
あなたのお子さんの状態によっては服用すると
逆効果のこともあります。



自分の薬を分けるのではなく、
まずは受診して本当に花粉症なのかを医師に判断してもらい
お子さんに合った薬を処方してもらうのが一番でしょう。


◆こちらの記事も合わせて読まれています。
【花粉症 2015 薬】アレジオンの価格や口コミは?
【花粉症 2015 薬】アレロックの副作用を他の薬と比較!
【花粉症 2015 薬】アレジオンとアレグラを比較してみた
【花粉症 2015の対策】マスクの効果は95%以上!
【花粉症 2015の対策】無料でできる5つの対策はこれ!

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 薬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。