SSブログ
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症 2015】PM2.5で症状が強まる?対策は?

花粉症と合わせて警戒が必要な物にPM2.5があります。

実はPM2.5は花粉症の症状を強めると言われています。

今回はPM2.5とはそもそも何なのか?
そして花粉症を強めないために
どう対策をすれば良いかについてまとめます。



PM2.5とは?

そもそもPM2.5とは何なのでしょうか?

PM2.5とは大気中に浮遊する2.5μm以下
小さな粒子で大気汚染の原因と言われています。


花粉症の原因となるスギ花粉の大きさは20~40μm、
ヒノキ花粉の大きさは30~40μmなので
その大きさがいかに小さいかが分かると思います。


このPM2.5ですが、ディーゼルエンジンと
同様に花粉症の症状を強めると言われています。


※ディーゼルエンジンで花粉症が強まる原因はこちら。
⇒【花粉症 2015】ディーゼルエンジンは症状の悪化につながる?


また、それだけではなくPM2.5を研究されている方は
実はPM2.5は花粉も傷つけるということを話されています。

傷つけられた花粉は割れて爆発してしまい、
花粉の中にあるアレルギーの原因になる物質が
大量に空気中に出るそうです。


この状況を想像するだけでも鼻がムズムズしそうですね・・・。


そんなPM2.5ですが一体どんな方法で防げば良いのでしょうか?


PM2.5を防ぐには?

PM2.5の対策としては代表的なものに
空気清浄機とマスクがあります。

ただし、いくつか注意点があります。

というのもPM2.5は花粉に比べるとかなり小さいので
通常のマスクではPM2.5を防ぎきれない可能性があります。


なので、PM2.5に対応したマスクを着用しましょう。

PM2.5対応のマスクとして規格に
合格したものはDS2N95の2つがあります。



通常のマスクに対しては少し割高ですが、
PM2.5が強い日には是非装着したいものです。

PM2.5は呼吸器の奥まで入り込み、
気管支炎や喘息、肺がんを招く可能性があると言われています。


花粉症予防だけではなく、
健康面全般を考えると絶対に防ぎたいものですね。



空気清浄機もPM2.5の予防には重要です。
室内にもPM2.5は入ってくるので
空気清浄機を使って分解してしまいましょう。



空気清浄機を購入する際は、
PM2.5に対応していないものもあるので、
本当にPM2.5に対応しているものかを調べてから買ってくださいね。



花粉症を強めるだけでも嫌なPM2.5ですが、
その上、更なる健康被害をも招くと言われています。

花粉症対策としてももちろんPM2.5は防ぎたいですが、
花粉症でない方もしっかりと
対策を行った方が良さそうだとつくづく感じますね・・・。


◆こちらも合わせて読まれています。
【花粉症 2015】大気汚染と関係があった!?
【花粉症 2015】ディーゼルエンジンは症状の悪化につながる?
【花粉症 2015】ハウスダストとの違いと3つの対策!
【花粉症 2015の対策】無料でできる5つの対策はこれ!
2015年 オススメの花粉症対策グッズベスト3!

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 2015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。