SSブログ
薬に頼ること無く花粉症からくる
辛い鼻水・鼻詰まりを改善させる方法をあなたは知りたくありませんか?
>>鼻水・鼻づまりすっきりさせる方法はこちら!<<

【花粉症の時期 2015】北海道はいつからいつまで?

2015年の花粉症の時期についてです。

前回、札幌での花粉書の時期について書きましたが、
実は札幌と北海道の別の地域では少し傾向が異なります。


今回は札幌と他の地域を比較しながら見て行きたいと思います。


北海道での花粉の飛散時期は?

まず、北海道での花粉の飛散時期ですが、
こちらはある程度は札幌と同じです。

先ほど紹介した情報をもう一度紹介すると、

・ハンノキ花粉:3月上旬から中旬~6月上旬
・シラカンバ花粉:4月中旬~6月中旬
・スギ花粉:3月下旬~5月末
・ヒノキ花粉:4月初旬~5月末

ということがいえます。



札幌との違いは?

札幌での花粉の飛散傾向との違いについて見ていきます。

まずは北海道に最も多いシラカンバ花粉ですが、
札幌が一番多いと言われています。

札幌と函館を比較すると、
函館ではシラカンバ花粉の飛散は札幌の1/10程度です。



これに比べて函館ではスギの飛散が札幌に比べて多いです。
ただし、スギの飛散は本州に比べると少ないようで
その量は半分程度と言われています。



一方で札幌よりも北の旭川では、
カモガワやオオアワガエリなどの飛散量が多いです。

カモガワやオオアワガエリは6月~8月にかけて主に飛散します。

北海道の北の方に住まれている方は
夏の花粉症にも警戒が必要となりそうですね・・・。



とはいえ、本州に比べるとやはり
北海道の花粉の量は少ないようです。

最近は転地療法と呼ばれ、
花粉症を避けるために花粉が無い地域に
引っ越すという治療法もあるそうです。


北海道のシラカンバ花粉はやっかいですが、
花粉が少ないのであれば本州に住む私からすれば
ついつい移住してみたいと考えてしまいますね。



花粉症の症状が辛かった頃は
本当にマシになるのならなんでもしたいと思っていました。

お金と時間的な自由さえあれば、
私も思い切って花粉症の全くない沖縄や
花粉の少ない北海道に移住していたかもしれませんね^^;


◆こちらも合わせて読まれています。
【花粉症 2015の時期】札幌はいつからいつまで?
【花粉症 2015】口腔アレルギー症候群を起こす食べ物一覧はこれだ!
【花粉症 2015】1月の症状は口周りに注意!
【花粉症 2015】OAS(口腔アレルギー症候群)の原因や治療法は?
【花粉症 2015の対策】無料でできる5つの対策はこれ!

薬に頼らず花粉症から来る辛い鼻水や鼻づまりを改善させる方法とは?
タグ:花粉症 時期
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 【花粉症 2015】時期や傾向を抑えて対策をしよう! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。